2010年8月19日木曜日

ものごとの受け止め方と見方

ある出来事が起きる。

それを事実のみを認識するようにする。

その出来事を嫌だとか・不幸だとか決めるのは自分自身。

たとえばリストラに逢ったとする。

Aさんの受け止め方

あー、オレはリストラにあってしまった。
50才で再就職するのは厳しいし、
子どもの学費も払えなくなる。
オレの人生はもう終わりだ。
このままいくと、きっとホームレスになってしまう。

Bさんの受け止め方

これは、今までやりたくても出来なかったことをする
チャンスだ。
幸い、しばらくは失業保険と貯金でなんとかなるだろう。
子どもの学費は、奨学金とアルバイトでもさせればなんとかなる。
まずは、1ヶ月間は自分を見つめなおし、
いろいろ勉強しよう。
インターネットを使えば、個人でも起業できるんじゃないのかな。

どうですか?
出来ればBさんのような受け止め方をしたいですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿